プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

雉と鳥インフルエンザ

雉も鳥ですから鳥インフルエンザの感染の心配があります。
SPF豚と同じく施設の周りには消毒用の石灰が撒かれていました。

まだ雉の鳥インフルエンザの感染例はありませんが、雉の体温は40度と人間や豚、他の鳥よりとても高め。
それゆえ、免疫が他の鳥と違いインフルエンザの感染の可能性が低いとみられているようです。

雉は飼えるか?

多くの反対意見をいただきながら鮎の飼育に成功し、雉も簡単だろうと密かに一匹釣れて帰ろう計画していましたが、急に狭い所に押し込んでストレスから死んでしまうことがあるということで諦めさせられました。


鶏と同じくよく鳴き、ケンケ-ンと近所に迷惑なので飼わない方が良いと実感です。
やっぱり雉は専用の場所で飼うモンですね。


ちなみに雉は鶏と違い糞の臭いがあまりありません。


report by 店主

2009年10月27日 (火)

雄の雉です。

日本の国鳥である雉。日本のお札には数多く描かれています。
実は国鳥が狩猟対象となっている国は日本だけだとか。

写真は今回視察に行った愛媛の鬼北町の高麗雉という品種の雄の今年の2月頃に産まれた子です。
まだ1年未満なので鳥の図鑑に載っている写真よりは尾は短めです。


500Miles away from home

行ってきました西は四国へ。
今回の目的は雉。
前々から扱う予定だった雉ですが、検討の結果、愛媛の雉に決め視察に行ってきました。

車で走ること800キロ。
横浜から愛媛までと青森まではほぼ同じ距離なんです。
皆さんの感覚ではどちらが近く感じるでしょうか?

まずは目を引いたタイガースカラーのパン屋さんのショットをご紹介です。
近くにはお遍路さん中の男性が足早に歩いていました。

レポート 店主 吉田

2009年10月22日 (木)

鍋は来週ぐらいからです。

今年は寒くなるのが早いので鍋を早めにと思っていましたが月末ぐらいに開始予定です。

昨年電化キッチンにしたため、100V,200V両対応のIH対応鍋を探すのに手間取ってしまいました。
土鍋ではなく田舎鍋風のIH対応鍋を購入したのでもう少しお待ちください。


それと、今年から雉料理を取り扱いします!
週末に愛媛の雉農家まで視察に行って参ります。
車で1,700キロの長旅でございます。

レポートは店内にある紙版「啓蒙!とんかつ新聞」にて報告の予定です。
ご期待ください!

2009年10月 9日 (金)

とんかつストラップ

イベントなどの景品にしていたとんかつストラップですが、人気のため現在はポイントカード新規入会者様にお配りしています。

定食ではとんかつが人気No.1ですが、ストラップでは海老フライが一番人気。
レアものでミックスフライも存在しています。

2009年10月 7日 (水)

100円札プレゼントキャンペーンやっています。

昨年も好評だったので今年も始めました!

3回ご来店でスタンプを3つ集めると板垣退助の100円札をプレゼント。
見たことはない若い人はオモチャ?と思う方も多いですが本物。
しかも新券のピン札です。ご夫婦で連番をご希望される方も少なくないです。

今回はいまのところ300枚仕入れたので今のウチにご来店を!

2009年10月 6日 (火)

長八オリジナルVEDETT当選しました。

VEDETTのキャンペーンでシールを集めるとオリジナルボトルが当たる・・・というのがあったんですが当たりました!
他にもTシャツも2枚ゲット。かなりの確率で当選です。
どの写真にするか悩んだあげく年長者のお二人の2ショットで投稿。

おかげさまで24本あったのもあと数本です。

長八 のサービス一覧

長八