プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月20日 (金)

ワイナリーへ見学に行ってきました。

山梨の甲府と勝沼地区に2日続けてワイナリーの見学に行ってきました。
事前に試飲をして気に入った3社にご挨拶。
ワインそのものだけじゃなく、日本でのワインの歴史も勉強出来て、やっぱり現地に行かなくては判らないものだと実感です。

一九六二年から眠ってるワインは超高価!
写真の中だけでかなりの金額です。

うちで扱うのはハウスワインなのでそんな高価なモノは予約のみですが、今月末のメニュー変更で新しく国産ワインが増える予定です。

2009年11月12日 (木)

まだ40グラム

渓流の女王と呼ばれるヤマメを仕入れました。
まだ40グラムほどで商品になるにはもう2週間ほどかかるようです。

暴れん坊のイワナよりはるかに飼いやすいですが、縄張り争いも激しいです。

2009年11月 5日 (木)

障子紙貼っています。

2009年11月 1日 (日)

イサム・ノグチ庭園美術館へ行ってきました。

雉と同じく前々から行ってみたかったので四国に行くならと、雉工房にお邪魔する前に、香川に入る早々、讃岐うどんを食べてから香川県の牟礼にあるイサム・ノグチ庭園美術館に行ってきました。
彼には前々から興味があり、昨年の改装の時に2階に上がる階段照明には彼の作品であるakariシリーズの一つを使用しています。


美術館の中にある幾何学的な形で磨かれた石は「2001年宇宙の旅」のモノリスように存在感があって素晴らしかったです。


事前に往復葉書で申し込みをする必要がありますのでいきなり行っても見学は出来ません。
1時間ほどで見て回れるので行ってみたい方は是非。

中の写真は撮れませんので、画像は駐車場の写真です。


手に触ること、また一部の作品は購入することが出来るのも彼の作品の良いところ。
途中のサービスエリアにも置いてあるところがあります。


report by 店主

長八 のサービス一覧

長八