プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

昼桜

携帯カメラでは夜桜の撮影はイマイチだったので昼間に撮影してきました。
気温も低めが続くようなので次の週末が楽しみです。

ちょうど通ったボートの桜見はかなり羨ましかったですねぇ。

2010年3月28日 (日)

夜桜

毎年恒例の大岡川桜祭りをやっています。
弘明寺から桜木町まで川っぷちを散歩するのも良いですね!
夕方から散歩の帰りにお食事に来られる方が多かったです。

さっきちょこっと歩いて行きましたが二分咲きってところでしょうか。
全体が平均して咲いているのではなく、咲いている枝とまだ蕾の枝に分かれています。
満開は来週あたりですね。


川沿いに営業している屋台にはお客さんが一杯でした。

今年の鮎入荷です。

今年も子鮎が入荷しました。

昨年は暴れん坊の性格でしたが、今年は仲良く並んで泳いで穏和な感じです。
生産者の方曰く、その年によって性格が違うとか??


2010年3月18日 (木)

人体実験

まずはこちらをご覧ください。
http://www.sapporobeer.jp/kenkyu/frontia/kafun.html

昨年の秋口よりベルギービールの取り扱いを始めましたが、一昨年のクリスマスぐらいから1日に2~3本ぐらいベルギービールを試飲していました。
それで春になって花粉症の症状が出てこないのに気付き後々に上記のサッポロビールの研究結果を知りちょっと人体実験した気分です。

事前に冬から飲んでいた昨年ですが、今年は花粉症の症状が出てからビールを飲むようにして人体実験してみたところイマイチ症状が治まらず。
症状が出る前に飲まないとダメなのかなと思っていましたが、いまのところ修道院ビール・レッドビール(当店で扱いのドゥシャス・デ・ブルゴーニュだけですが・・・)を飲み続けたら症状があまり感じなくなりました。

それぞれのビールでどれぐらいホップが使われているのかは判りませんが、サッポロビール研究所の発表にあるようにベルギービールや地ビールの中でもホップの使用量が多いものが効果が有ると思われます。

もちろん、普通のビールでもたくさん飲めば効果は期待できると思います。

ぜひ、皆さんも試してみてください。

※お酒の飲めない方のためにも、来週は0%のビールテイスト飲料で試した結果をお知らせ予定!

2010年3月 7日 (日)

FOODEX JAPAN 2010

幕張メッセで開催されているFOODEXに行ってきました。
カメラ持ち込み禁止なので画像はありません。

http://www3.jma.or.jp/foodex/ja/index.html

一昨年までは一般の方も簡単に入れましたが、商談ではなく試食目的の人達があふれたため、昨年より一般の入場が規制され招待券が無いと入場できなくなりました。
確かに無料で世界中の一流の食材が試食できるのはこのイベントだけに仕方がないことですが商談の邪魔だと出展者からクレームがあったそうです。


そのぶん関係者だけなのでゆっくり廻ることが出来るように。
といっても、取引先など知り合いに会う度に話し込んでしまい1日で廻ることが出来ず2日間行ってきました。


和食がメインの当店としては関係ないのにも関わらず外国のブースの方々の対応がフレンドリー。うれしいことですね。

もし行ってみたい方はご連絡ください。来年の招待券をキープしておきますよ。一緒に行きましょう!

2010年3月 3日 (水)

抹茶ビール


盛田金しゃちビールさんよりビールのサンプルが届きました!

先日の某展示会で出展されていて試飲させていただきましたがなかなかの出来。即サンプルを送っていただいた次第でございます。

当然、世界初?のお茶を使ったビールでしょうが決して悪くないです。
地ビールになれていない人には???でしょうが、たぶん焼酎の緑茶割がOKの人なら評価は高いかと。
その右隣は八丁味噌を副原料に使ったビール。
味噌を使っただけに味噌煮込みなどに合うのかと。


地ビール業界には地元の食材を副原料に使った地ビール(地発泡酒)が数多くありお土産物としてしか評価出来ない物が多数。
その中でも、また飲みたくなる数少ないビールです。
味噌ビールが先に目が行く盛田金しゃちビールさんですがピルスナーは絶品ですよ!


いつになるか判りませんが近々取り扱いしますのでお楽しみに!

2010年3月 2日 (火)

創業??年

当店は長者町八丁目のこの地で営業を開始したことから創業者である沢野健二氏が作ったお店です。
創業がいつとかは全く聞かされないまま沢野健二氏は他界され、まわりの人達から聞いた話からの想像で、このぐるなびの五〇文字PR文で初めて創業40年余りと書いたわけですが・・・・

先日、桜木町で生まれ育ったある料理屋さんのご子息がご来店。
それで創業の話になったのですが、その方が現在71歳で中学生の時に既にあったそうです。
ということは・・・
60年近く経っているということになります。

あまり創業年数にこだわっていませんでしたが、ここまでくると調べたくなってきました。


地元の方でおじいちゃん・おばあちゃんが当店がいつからあったのかを知っているという方がいらっしゃったらぜひ情報をお寄せください。

春のメニューが始まりました。

春の季節メニューを始めました。
ぐるなび本体のアップがまだなので恐縮ですが、タラの芽・菜の花・はまぐり・ふきのとう、そして先取りで鮎など。

近々、画像もアップします!

長八 のサービス一覧

長八