プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年6月 »

2010年4月

2010年4月19日 (月)

真澄の試飲会へ行ってきました。

今月14日、日本の酒情報館にて宮坂醸造さんの試飲会があり行ってきました。

一階の情報館は焼酎や日本酒好きの方にはぜひ一度は訪れていただきたいオススメの場所です。

今年の宮坂さんの試飲会にはスタッフを連れて何度も訪れましたが、運転手としてなので飲まないことが続いていまいして、今回は飲むつもりで電車で行ってきました。

今回は私が行った時間帯では今までで一番の人出でした。
今は真澄の特選しか取り扱いしか在りませんが、今後もっと増やしていくつもりです。

今年は時間も取れなかったので諏訪の御柱祭には行けませんでしたが、七年後には呼んでくださいね、宮坂社長!

2010年4月 9日 (金)

生シラス始めました。

ひょんなことから先日、鎌倉のシラス漁師さんと知り合い、しらすの取り扱いを開始。

市場でも手に入りますが、その日のウチに捕れた物、しかも神奈川の地場産のものを手に入れるには直接行くしかないですね。
しばらくは毎日朝の収穫量を問い合わせてから毎日バイクで取りに行く覚悟です。


今の時期だけなので、ぜひご賞味くださいね。

水温が上がるまで漁獲量は少ないそうです。今日は少しだけ入荷です。

緑提灯が届きました!

先日、緑提灯の事務局長の水島さんにお会いしてきました。
最初は天下りの組織かと疑っていましたが、それを確かめる意味で直接お会いしてきたんです。
加盟する前に直接来たのは私が初めてだそうで彼のお薦めする筑波のおそば屋さんで待ち合わせ。

お話を伺うと、いたって個人的な理由で食糧自給率を上げるために国産食材を使うお店を応援したいというのがきっかけ。
勤めていた農水省を退職後、老後の趣味として始めたのだそうですが冷凍餃子事件以降爆発的に加盟店が増えたそうです。

当店はメニューが多いので完全に国産食材にするのはほぼ無理ですがメニュー全体でアバウトですが95%ほど。
ランチのメイン食材は逆に外国産がほとんどなので全体としては80%台ぐらいの計算です。

さっそく届いた提灯に★入れ中。
電球を買ってきて、提灯の土台造りやペンキ塗りなどで店先に飾るにはもう少しかかりそうです。

2010年4月 3日 (土)

2日(金)の日の出町

後ろのビルが見えないほど桜が満開です!

このまま気温が低いと来週末まで見られるかな??


鎌倉へ

行きつけの手ぬぐい屋さんのある鎌倉へ。
ついでに八幡宮までご神木を見に行ってきました。

あの太さが折れるのはなんとも無残です・・・。

2010年4月 2日 (金)

結婚しました。

夕方から明け方までのシフトで勤務していた長八のアイドル松本が三月末をもって結婚退職しました。
長いようで短い間でしたが松本の明るい笑顔を楽しみにしていたお客様、我々スタッフも残念でなりません。

と言っても嫁ぎ先も地元横浜市内。
なので、もしかして町で会ったら声をかけてくださいね!


人体実験2

桜が満開になってきましたね!
風が強いので散らないかと心配ですが、風で遠くから運ばれてくる見えない花粉症でお悩みの方々どうおすごしでしょうか?


前回の人体実験の続編です。
ここ一週間、ちょっとベルギービールを2本ばかり飲んでしまいましたが、某国産メーカーのアルコールフリービールを飲むこと一週間。
1日に350MLから1000MLを飲んでみましたが・・・・・・
なんと花粉症の症状が出ません!

プラシーボの可能性も否定できませんが、私には効果がありましたです。
前もって飲まなくても、症状が出てからでも大丈夫ってことですね。


ちなみに当店での取り扱いはアサヒのポイントゼロ。
お酒が飲めないお子様やドライバーの方にオススメです。
もちろん飲める方はホップをふんだんに使ったベルギービールと地ビールがオススメっす。

長八 のサービス一覧

長八