プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年3月27日 (日)

生シラス入荷しました。

鎌倉よりシラス入荷です。

本格的に捕れるようになるのは4月からで、まだ毎日あるかはわかりませんが捕れた日は入り口に張り紙をしておきます。

2011年3月19日 (土)

東北の地震について

この度、東北での地震でお亡くなりになった多くの皆様方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災されいる方々と復興に尽力を尽くしている方々の安全を心よりお祈り申し上げます。

当店でも関係する取引先や生産者の方がいくつかあり、一部商品の入荷が滞ったり入荷が未定なものがあります。
復旧されるまでメニューの中止または別産地の代替え品で対応させていただきます。


また、当店のある中区は計画停電のエリアには含まれませんが、営業時間中は一部照明を落としたり空調の節約など節電で営業させていただいております。

2011年2月 1日 (火)

エコ箸


割りばしからエコ箸に変えました。

2011年1月20日 (木)

伊勢海老日記


何日か動きが悪くなっていたと思ったら、脱皮しました!

大きさは脱皮前の1.1倍。3日ぐらいフニャフニャして意外と硬くなるまで時間がかかりました。


脱皮前は触角の先や足が何本か無かったのですが、脱皮したら全て復活!
海老ってスゴいです!

2010年11月13日 (土)

職務質問

現在、横浜みなとみらいでAPECが開催されていますが、暇になるかと思いきや売上げに影響はなく普段通りか。

弊害と言えば、仕入れで鎌倉に行ったときなどプチ渋滞があったり車での移動に時間がかかっている程度。


開催までの期間の店の前、車の中を見せてくださいと職務質問。

まずは免許書の提示。

そして荷台を開けてクーラーボックスを見て

「これは何ですか?」

「仕入れに使うクーラーボックスです。」

灯油のポリタンクを見て

「これは何ですか?」

「海水です。」

最後にダッシュボードなどを一通り見て

「こちらのお店の方ですか?」

「はい、そうです。」

「ご協力ありがとうございました。」

エプロンして、飲食店らしい格好をしているのに怪しまれたのはちょっと面白かったです。
まぁ、灯油のポリタンクは有る意味怪しいですけど。


でも後々考えると、映画でも犯罪者が変装するのは清掃業や搬入業などと思えば、お巡りさんの行動も当たり前?

私の姉が数えたところ、46都道府県の警察が集まっているそうです。
全国の応援で駆けつけている警察官の方、警備ご苦労様です!

2010年10月28日 (木)

定置網


朝の4時の由比ヶ浜にて。

朝一で捕れた魚を取りに来ました。
今朝はウルメイワシとシコイワシが少し。

一時間後には刺身で出す予定です。


定置網は今年は今日で最後だそうです。

2010年10月26日 (火)

長八水族館


漁師さんから小魚をいただいてきました!

画像にあるのはハコフグの仲間でウミスズメというそうです。

今回は他にもヒラメ・コロダイ・エイ・ヒトデなどの子供がいます。

厚木ハムさんの新店舗


画像が横になっていますが・・申し訳ないです。


今度の新店舗は県道沿いで目立つ位置でした。

一階の店舗はレストランも併設されたガラス張りでお洒落でした。

2010年10月10日 (日)

ロゼ用ぶどうの収穫

サドヤさんのワイン用ぶどうの収穫のお手伝いに行ってきました。
今回はロゼ用のカベルネ・ソーヴェニヨンの収穫の日でスタッフ3人で150㎏
およそ120本分のお手伝いが出来ました。
農場の今井さん、萩原社長、小俣さんいろいろと有り難う御座いました。


12月上旬に製品になる予定だそうで、そのときには長八でご提供できると思います。お楽しみに!
詳しいレポートは店内の「啓蒙とんかつ新聞」をご覧下さい。


こちらは収穫用に棚に当たらないよう屋根が切り取られた軽トラック。非常に絵になっていました。

2010年10月 3日 (日)

朝市に来ています。


鎌倉漁協の朝市に来ています。

午後には店で提供出来ると思います。

長八 のサービス一覧

長八