プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2011年6月 2日 (木)

今年も鮎が入荷しました


今年の鮎は震災の影響もあって入荷が遅れました。
今年の鮎はおとなしいです。

節電の為、水槽の照明は落としてます。

2011年3月27日 (日)

生シラス入荷しました。

鎌倉よりシラス入荷です。

本格的に捕れるようになるのは4月からで、まだ毎日あるかはわかりませんが捕れた日は入り口に張り紙をしておきます。

2011年1月20日 (木)

伊勢海老日記


何日か動きが悪くなっていたと思ったら、脱皮しました!

大きさは脱皮前の1.1倍。3日ぐらいフニャフニャして意外と硬くなるまで時間がかかりました。


脱皮前は触角の先や足が何本か無かったのですが、脱皮したら全て復活!
海老ってスゴいです!

2010年10月28日 (木)

定置網


朝の4時の由比ヶ浜にて。

朝一で捕れた魚を取りに来ました。
今朝はウルメイワシとシコイワシが少し。

一時間後には刺身で出す予定です。


定置網は今年は今日で最後だそうです。

2010年10月26日 (火)

長八水族館


漁師さんから小魚をいただいてきました!

画像にあるのはハコフグの仲間でウミスズメというそうです。

今回は他にもヒラメ・コロダイ・エイ・ヒトデなどの子供がいます。

厚木ハムさんの新店舗


画像が横になっていますが・・申し訳ないです。


今度の新店舗は県道沿いで目立つ位置でした。

一階の店舗はレストランも併設されたガラス張りでお洒落でした。

2010年10月 3日 (日)

朝市に来ています。


鎌倉漁協の朝市に来ています。

午後には店で提供出来ると思います。

2010年9月29日 (水)

サドヤさんへ葡萄狩りに

久々の書き込みです。ちょっとサボっていましたm(_ _)m

来月の6日・7日で泊まりで甲府の老舗ワイナリー・サドヤさんのカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫のお手伝いに行くことになりました。
社内で3人で行く予定です。

詳しくは店内の紙版「啓蒙とんかつ新聞」にてお伝えしたいと思いますのでお楽しみに。

ちなみにサドヤさんの併設カフェ&レストランはおすすめです。
ぐるなびページはこちら↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/n101700/

2010年7月21日 (水)

~愛媛~鬼北町・雉工房へ

高速道路は無料実験中。
ちょっと得した気分で高知をあとに西へ進み愛媛は鬼北町へ。

春先に産まれた雉たちが育っていました。
毛色が変わり雄雌が判別できるようになったといいますが・・・
説明を受けてやっと判る程度の違い。
これから秋にかけて雄雌で色の違いが出てきます。


こちらは孵化器。
一定の温度(35度ぐらいだったような)で孵化するまで温め続けます。タイマーで時々卵を揺らし、上下を入れ替え刺激を与えます。

こちらは誕生2日目の雛たち。
鳴き声はニワトリと同じ「ピヨピヨ」。
ニワトリとは違うのは生後2日目で軽く飛べてしまうこと。
気をつけないと外に出て逃げてしまうそうです。

2010年7月16日 (金)

高知唯一の地ビール・海辺の果樹園

高知唯一の地ビールを作っているリゾートホテル・海辺の果樹園へ表敬訪問。
そして世界で唯一鰹節を副原料にした地発泡酒の土佐の狩人を作っている所でもあります。

銅製の釜。内側はステンレスです。

中庭のプールは眺望も素晴らしく奥にはチャペルも。

事前に聞いていなかったのですが、今月末より鰹節ビールこと「土佐の狩人」が黒潮ビールにちなんで黒ビールにリニューアル。
試作のビールを試飲させていただきました!
黒だけにかつおの風味がわかりづらくなりましたが地元の原料を使っているのはうれしいですねぇ。
関東で飲めるのはたぶん当店だけ。今月末には入荷予定です。

長八 のサービス一覧

長八