プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2011年6月19日 (日)

エクストラコールドを取り扱います!

震災の影響で機器の入荷が遅れていましたが、スーパードライのエクストラコールドの設置がほぼ決まりました!

機器が大きいため設置スペースの確保で難航・・・・
棚を作ってボトルキープのお酒を移動したりしてなんとかなりそうです。
現在はサーバーメーカーさんより寸法図などのできあがりを待つ状態です。

それでも1ヶ月ぐらいはかかるようです。
7月後半になると思われますがもうしばらくお待ちください!

2010年10月10日 (日)

ロゼ用ぶどうの収穫

サドヤさんのワイン用ぶどうの収穫のお手伝いに行ってきました。
今回はロゼ用のカベルネ・ソーヴェニヨンの収穫の日でスタッフ3人で150㎏
およそ120本分のお手伝いが出来ました。
農場の今井さん、萩原社長、小俣さんいろいろと有り難う御座いました。


12月上旬に製品になる予定だそうで、そのときには長八でご提供できると思います。お楽しみに!
詳しいレポートは店内の「啓蒙とんかつ新聞」をご覧下さい。


こちらは収穫用に棚に当たらないよう屋根が切り取られた軽トラック。非常に絵になっていました。

2010年9月29日 (水)

サドヤさんへ葡萄狩りに

久々の書き込みです。ちょっとサボっていましたm(_ _)m

来月の6日・7日で泊まりで甲府の老舗ワイナリー・サドヤさんのカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫のお手伝いに行くことになりました。
社内で3人で行く予定です。

詳しくは店内の紙版「啓蒙とんかつ新聞」にてお伝えしたいと思いますのでお楽しみに。

ちなみにサドヤさんの併設カフェ&レストランはおすすめです。
ぐるなびページはこちら↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/n101700/

2010年7月16日 (金)

高知唯一の地ビール・海辺の果樹園

高知唯一の地ビールを作っているリゾートホテル・海辺の果樹園へ表敬訪問。
そして世界で唯一鰹節を副原料にした地発泡酒の土佐の狩人を作っている所でもあります。

銅製の釜。内側はステンレスです。

中庭のプールは眺望も素晴らしく奥にはチャペルも。

事前に聞いていなかったのですが、今月末より鰹節ビールこと「土佐の狩人」が黒潮ビールにちなんで黒ビールにリニューアル。
試作のビールを試飲させていただきました!
黒だけにかつおの風味がわかりづらくなりましたが地元の原料を使っているのはうれしいですねぇ。
関東で飲めるのはたぶん当店だけ。今月末には入荷予定です。

2010年6月 5日 (土)

ラ・トラップ限定ビール イシドール

イシドールの在庫が少なくなったと聞き残りの4ケースを買い占めました。
ラ・トラップの初代の醸造家イシドールの名前を取った修道院125周年記念で醸造されたビールで、修道院内で栽培されたホップを使用するなどなかなか味わえないですよん。

今のところメニュー未掲載なのでスタッフにお尋ねください。
価格は980円でございます。

2010年4月19日 (月)

真澄の試飲会へ行ってきました。

今月14日、日本の酒情報館にて宮坂醸造さんの試飲会があり行ってきました。

一階の情報館は焼酎や日本酒好きの方にはぜひ一度は訪れていただきたいオススメの場所です。

今年の宮坂さんの試飲会にはスタッフを連れて何度も訪れましたが、運転手としてなので飲まないことが続いていまいして、今回は飲むつもりで電車で行ってきました。

今回は私が行った時間帯では今までで一番の人出でした。
今は真澄の特選しか取り扱いしか在りませんが、今後もっと増やしていくつもりです。

今年は時間も取れなかったので諏訪の御柱祭には行けませんでしたが、七年後には呼んでくださいね、宮坂社長!

2010年3月18日 (木)

人体実験

まずはこちらをご覧ください。
http://www.sapporobeer.jp/kenkyu/frontia/kafun.html

昨年の秋口よりベルギービールの取り扱いを始めましたが、一昨年のクリスマスぐらいから1日に2~3本ぐらいベルギービールを試飲していました。
それで春になって花粉症の症状が出てこないのに気付き後々に上記のサッポロビールの研究結果を知りちょっと人体実験した気分です。

事前に冬から飲んでいた昨年ですが、今年は花粉症の症状が出てからビールを飲むようにして人体実験してみたところイマイチ症状が治まらず。
症状が出る前に飲まないとダメなのかなと思っていましたが、いまのところ修道院ビール・レッドビール(当店で扱いのドゥシャス・デ・ブルゴーニュだけですが・・・)を飲み続けたら症状があまり感じなくなりました。

それぞれのビールでどれぐらいホップが使われているのかは判りませんが、サッポロビール研究所の発表にあるようにベルギービールや地ビールの中でもホップの使用量が多いものが効果が有ると思われます。

もちろん、普通のビールでもたくさん飲めば効果は期待できると思います。

ぜひ、皆さんも試してみてください。

※お酒の飲めない方のためにも、来週は0%のビールテイスト飲料で試した結果をお知らせ予定!

2010年3月 3日 (水)

抹茶ビール


盛田金しゃちビールさんよりビールのサンプルが届きました!

先日の某展示会で出展されていて試飲させていただきましたがなかなかの出来。即サンプルを送っていただいた次第でございます。

当然、世界初?のお茶を使ったビールでしょうが決して悪くないです。
地ビールになれていない人には???でしょうが、たぶん焼酎の緑茶割がOKの人なら評価は高いかと。
その右隣は八丁味噌を副原料に使ったビール。
味噌を使っただけに味噌煮込みなどに合うのかと。


地ビール業界には地元の食材を副原料に使った地ビール(地発泡酒)が数多くありお土産物としてしか評価出来ない物が多数。
その中でも、また飲みたくなる数少ないビールです。
味噌ビールが先に目が行く盛田金しゃちビールさんですがピルスナーは絶品ですよ!


いつになるか判りませんが近々取り扱いしますのでお楽しみに!

2009年12月 3日 (木)

新しい地ビールが入荷です!


ロコビア・佐倉・香りの生
女性一人で仕込み続ける千葉の地ビール。
各ビールコンテストでの受賞歴も多数です。
来年春にはまた産休に入るとおっしゃっていましたので今のウチにお飲みください。


多摩の恵・ボトルコンディション
清酒「多摩自慢」で有名な石川酒造さんの地ビール。
ペールエールをボトルコンディションしたビールです。


湘南ビール
左から湘南リーベ(クリスマスバージョン)、湘南ビター、湘南ルビー
2008年にワールドビアカップで金賞を受賞したリーベはクリスマス限定発売です。
私的には湘南のイメージにぴったりな湘南ビターがオススメです。


また,先日、雉の視察で四国に行ってきた記念で四国の地ビールを期間限定で取り扱う予定です。
あっと驚く世界初の地ビールもあるのでお楽しみに♪


by 店主

長八 のサービス一覧

長八