プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2010年9月29日 (水)

サドヤさんへ葡萄狩りに

久々の書き込みです。ちょっとサボっていましたm(_ _)m

来月の6日・7日で泊まりで甲府の老舗ワイナリー・サドヤさんのカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫のお手伝いに行くことになりました。
社内で3人で行く予定です。

詳しくは店内の紙版「啓蒙とんかつ新聞」にてお伝えしたいと思いますのでお楽しみに。

ちなみにサドヤさんの併設カフェ&レストランはおすすめです。
ぐるなびページはこちら↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/n101700/

2010年7月21日 (水)

~愛媛~鬼北町・雉工房へ

高速道路は無料実験中。
ちょっと得した気分で高知をあとに西へ進み愛媛は鬼北町へ。

春先に産まれた雉たちが育っていました。
毛色が変わり雄雌が判別できるようになったといいますが・・・
説明を受けてやっと判る程度の違い。
これから秋にかけて雄雌で色の違いが出てきます。


こちらは孵化器。
一定の温度(35度ぐらいだったような)で孵化するまで温め続けます。タイマーで時々卵を揺らし、上下を入れ替え刺激を与えます。

こちらは誕生2日目の雛たち。
鳴き声はニワトリと同じ「ピヨピヨ」。
ニワトリとは違うのは生後2日目で軽く飛べてしまうこと。
気をつけないと外に出て逃げてしまうそうです。

2010年4月 9日 (金)

緑提灯が届きました!

先日、緑提灯の事務局長の水島さんにお会いしてきました。
最初は天下りの組織かと疑っていましたが、それを確かめる意味で直接お会いしてきたんです。
加盟する前に直接来たのは私が初めてだそうで彼のお薦めする筑波のおそば屋さんで待ち合わせ。

お話を伺うと、いたって個人的な理由で食糧自給率を上げるために国産食材を使うお店を応援したいというのがきっかけ。
勤めていた農水省を退職後、老後の趣味として始めたのだそうですが冷凍餃子事件以降爆発的に加盟店が増えたそうです。

当店はメニューが多いので完全に国産食材にするのはほぼ無理ですがメニュー全体でアバウトですが95%ほど。
ランチのメイン食材は逆に外国産がほとんどなので全体としては80%台ぐらいの計算です。

さっそく届いた提灯に★入れ中。
電球を買ってきて、提灯の土台造りやペンキ塗りなどで店先に飾るにはもう少しかかりそうです。

2010年4月 2日 (金)

人体実験2

桜が満開になってきましたね!
風が強いので散らないかと心配ですが、風で遠くから運ばれてくる見えない花粉症でお悩みの方々どうおすごしでしょうか?


前回の人体実験の続編です。
ここ一週間、ちょっとベルギービールを2本ばかり飲んでしまいましたが、某国産メーカーのアルコールフリービールを飲むこと一週間。
1日に350MLから1000MLを飲んでみましたが・・・・・・
なんと花粉症の症状が出ません!

プラシーボの可能性も否定できませんが、私には効果がありましたです。
前もって飲まなくても、症状が出てからでも大丈夫ってことですね。


ちなみに当店での取り扱いはアサヒのポイントゼロ。
お酒が飲めないお子様やドライバーの方にオススメです。
もちろん飲める方はホップをふんだんに使ったベルギービールと地ビールがオススメっす。

2010年3月18日 (木)

人体実験

まずはこちらをご覧ください。
http://www.sapporobeer.jp/kenkyu/frontia/kafun.html

昨年の秋口よりベルギービールの取り扱いを始めましたが、一昨年のクリスマスぐらいから1日に2~3本ぐらいベルギービールを試飲していました。
それで春になって花粉症の症状が出てこないのに気付き後々に上記のサッポロビールの研究結果を知りちょっと人体実験した気分です。

事前に冬から飲んでいた昨年ですが、今年は花粉症の症状が出てからビールを飲むようにして人体実験してみたところイマイチ症状が治まらず。
症状が出る前に飲まないとダメなのかなと思っていましたが、いまのところ修道院ビール・レッドビール(当店で扱いのドゥシャス・デ・ブルゴーニュだけですが・・・)を飲み続けたら症状があまり感じなくなりました。

それぞれのビールでどれぐらいホップが使われているのかは判りませんが、サッポロビール研究所の発表にあるようにベルギービールや地ビールの中でもホップの使用量が多いものが効果が有ると思われます。

もちろん、普通のビールでもたくさん飲めば効果は期待できると思います。

ぜひ、皆さんも試してみてください。

※お酒の飲めない方のためにも、来週は0%のビールテイスト飲料で試した結果をお知らせ予定!

2009年10月28日 (水)

雉と鳥インフルエンザ

雉も鳥ですから鳥インフルエンザの感染の心配があります。
SPF豚と同じく施設の周りには消毒用の石灰が撒かれていました。

まだ雉の鳥インフルエンザの感染例はありませんが、雉の体温は40度と人間や豚、他の鳥よりとても高め。
それゆえ、免疫が他の鳥と違いインフルエンザの感染の可能性が低いとみられているようです。

長八 のサービス一覧

長八