プロフィール

スタッフ

chouhachi

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2011年2月 1日 (火)

エコ箸


割りばしからエコ箸に変えました。

2010年7月21日 (水)

~愛媛~鬼北町・雉工房へ

高速道路は無料実験中。
ちょっと得した気分で高知をあとに西へ進み愛媛は鬼北町へ。

春先に産まれた雉たちが育っていました。
毛色が変わり雄雌が判別できるようになったといいますが・・・
説明を受けてやっと判る程度の違い。
これから秋にかけて雄雌で色の違いが出てきます。


こちらは孵化器。
一定の温度(35度ぐらいだったような)で孵化するまで温め続けます。タイマーで時々卵を揺らし、上下を入れ替え刺激を与えます。

こちらは誕生2日目の雛たち。
鳴き声はニワトリと同じ「ピヨピヨ」。
ニワトリとは違うのは生後2日目で軽く飛べてしまうこと。
気をつけないと外に出て逃げてしまうそうです。

2010年4月 9日 (金)

緑提灯が届きました!

先日、緑提灯の事務局長の水島さんにお会いしてきました。
最初は天下りの組織かと疑っていましたが、それを確かめる意味で直接お会いしてきたんです。
加盟する前に直接来たのは私が初めてだそうで彼のお薦めする筑波のおそば屋さんで待ち合わせ。

お話を伺うと、いたって個人的な理由で食糧自給率を上げるために国産食材を使うお店を応援したいというのがきっかけ。
勤めていた農水省を退職後、老後の趣味として始めたのだそうですが冷凍餃子事件以降爆発的に加盟店が増えたそうです。

当店はメニューが多いので完全に国産食材にするのはほぼ無理ですがメニュー全体でアバウトですが95%ほど。
ランチのメイン食材は逆に外国産がほとんどなので全体としては80%台ぐらいの計算です。

さっそく届いた提灯に★入れ中。
電球を買ってきて、提灯の土台造りやペンキ塗りなどで店先に飾るにはもう少しかかりそうです。

2010年4月 3日 (土)

2日(金)の日の出町

後ろのビルが見えないほど桜が満開です!

このまま気温が低いと来週末まで見られるかな??


2009年12月 4日 (金)

やまめ入荷しました。

山女魚が入荷しました。
思ったより成長も早く,今回のは大きめです。

水槽に入れたばかりの時はおとなしいですが、だんだん縄張り争いを始め、一匹以外は水槽の隅に追いやられることに。
縄張り争いは見ていてもちょっと楽しいですよ。

2009年11月 1日 (日)

イサム・ノグチ庭園美術館へ行ってきました。

雉と同じく前々から行ってみたかったので四国に行くならと、雉工房にお邪魔する前に、香川に入る早々、讃岐うどんを食べてから香川県の牟礼にあるイサム・ノグチ庭園美術館に行ってきました。
彼には前々から興味があり、昨年の改装の時に2階に上がる階段照明には彼の作品であるakariシリーズの一つを使用しています。


美術館の中にある幾何学的な形で磨かれた石は「2001年宇宙の旅」のモノリスように存在感があって素晴らしかったです。


事前に往復葉書で申し込みをする必要がありますのでいきなり行っても見学は出来ません。
1時間ほどで見て回れるので行ってみたい方は是非。

中の写真は撮れませんので、画像は駐車場の写真です。


手に触ること、また一部の作品は購入することが出来るのも彼の作品の良いところ。
途中のサービスエリアにも置いてあるところがあります。


report by 店主

長八 のサービス一覧

長八